手動車いすにモーターを取り付けて電動に (2017.12.03)

 日本では、「簡易型電動車いす」が当たり前に見られるようになって久しいですね。

ヤマハなんかが代表格です
財団法人テクノエイドさんのサイト(商品検索)

 自分で車いすを漕いだり、歩いたりするのは少しはできるけど、ちょっと距離があると難しい。でも、電動車いすだと、自家用車に乗せるのも難しいし、家の中も扱いが大変。そんな人たちのニードを捉えて、手動でも、電動でも使える車いすとしてあっという間に普及していきました。

 南アフリカでも、お金がある人だと、欧州製のものを乗っている人がいます。個人輸入か寄贈品か分かりませんが、ごくまれに日本製の簡易型電動車いすを使う方もいます。

 さて、去年 (2017年) の12月3日、障害者の日のイベントに、手動車いすにカチャッと取り付ければ電動になるよ、というメーカーさんの販売代理店が出展していたのでご紹介します。



 速いでしょ?

 まあ、道路事情なんかもありますから、使えるところは限られては来るのでしょうが、それでも坂の多いヨハネスブルグでは役に立つかもしれませんね。

 取り付けは簡単です。
これをカチャッとするだけ

  参加者の関心も高く、色んな人が見に来ていましたが、こういうイベントは行政が車を出して、ご飯も出して参加する、比較的低所得層の人が多いこともあってか、その場で商談まで行き着く感じではなかったです。


うちの自立生活センターのブースの横で出展してました

コメント

このブログの人気の投稿

ソウェト自立生活センターマネージャー、故ムジ・ンコシさんについて

中古リフト付きバンが日本から到着!!

JICA広報誌『Mundi』2017年12月号に掲載されました